全日本スピードスケート距離別選手権 小平奈緒選手が国内最高更新!加藤条治選手が2連覇達成!

2013/10/29 13:18
10月25日(金)〜27日(日)、今季開幕戦でW杯前半戦の代表選考会を兼ねている第20回全日本スピードスケート距離別選手権が長野県のエムウェーブで開催されました。

ソチ五輪に向けて非常に重要な一戦とあって多くの注目が集まる中、会場を盛り上げたのが、500mに出場したバンクーバー五輪の銅メダリストでEW契約の加藤条治選手(日本電産サンキョ―)。1本目、ややカーブでバランスを崩し35秒43のタイムで3位でしたが、2本目で35秒01をマークし、見事逆転優勝。34秒台を狙っていた加藤選手にとっては不満が残るレースだったようですが、2年連続、7度目の優勝を果たしました。

続いては昨年度、2年連続となる3冠を果たしたEW& Training, APP契約の小平奈緒選手(相澤病院)。初日の1500mで4位となり、3冠を逃す形でのスタートとなってしまいましたが、やはり国内最速の女王。2日目の500mでは合計1分15秒91の大会新記録をマークし、5連覇を達成すると、最終日の1000mでは他を圧倒する滑りで、自身の国内最高記録を0秒06更新するタイムをマーク!5年連続となる2冠を達成しました。

ソチ五輪に向け、文字通り順調な滑り出しとなった加藤、小平両選手ですが、今シーズンの彼らのパフォーマンスを支えるオークリーアイウェアをご紹介します。

今回、加藤選手が着用していたのはRacing Jacket(レーシングジャケット)ですが、ソチ五輪への想いを込めた日の丸カラーでコーディネート。加藤選手は度付サングラスを愛用しているので、そのレンズにはより広く、より鮮明な視界を提供する最新度付レンズ加工テクノロジー、Oakley True Digital(オークリー・トゥルー・デジタル=OTD)が搭載されています。

かけた時の見え方も良好のようで加藤選手本人から「今までよりもレンズの端の部分までクリアに見えるようになったので、カーブを曲がっている時に、よりラインをピンポイントで見定めることができるようになりました」とのフィードバックがありました。彼の「飛ぶように駆け抜ける」と称される抜群のコーナーワーク、それをオークリーのテクノロジーが支えています。リンクでの戦いを終えてからはお気に入りのCross Linkにチェンジ。メッシュの入ったニューヘアーにもマッチしていましたね。

一方、小平選手が500mと1000mの際に着用していたのがOCE Fast Jacket。レーススーツのカラーに合わせて青と白でコーディネートをしました。そしてこの大会から小平選手もオークリー・トゥルー・デジタルで作った度付レンズをチョイス。先シーズン、W杯で転倒が続いた小平選手。不調原因のひとつにコーナーで体勢が左側に向き過ぎる癖があったのですが、オークリースタッフが利き眼である左眼の視力低下がフォームに影響を及ぼしている可能性に気づきました。

スピードスケートは左回りで、視線は常に左側方を斜に見るという競技特性がありますが、左眼の視力が悪い小平選手は、それを右眼で補おうとして左方向に向き過ぎ、悪いフォームにつながっているのではないか、と推測したのです。小平選手はすぐさま視力矯正にとりかかり、今シーズンから加藤条治選手のように度付サングラスを着用、早くも今大会の結果へと繋がりました。

度付サングラスをかけた時の視界について小平選手は、「コースのラインやポイントの赤が鮮明に(濃く)見え、カーブの進入時にコース取りを掴みやすい」「氷との距離感がはっきりして、ブレードを着氷する感覚が良くなった」「とにかくよく見えるので、物の輪郭がはっきりしていて、他の選手のスケーティングを見るときも、今まで感じなかった細かい部分を読み取ることができそうです」と好感触のようです。

リアルにトップアスリートの視界を支えているオークリーのアイウェアですが、実際、この大会に出場していた多くの選手たちも、男女ともに約8割がオークリーのアイウェアを着用していました(当社調べ)。オークリーがここまでアスリートたちに支持される理由はどこにあるのでしょう?その答えはこちらをご覧ください。
Why No.1?

また、加藤選手、小平選手が使用する度付レンズテクノロジー、オークリー・トゥルー・デジタルについて詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。
オークリー・トゥルー・デジタルについて

■加藤条治選手着用モデル
・EW/RX:OTD Racing Jacket / Clear
・EW/RX:Crosslink  Polished  Black / Team Orange

■小平奈緒選手着用モデル
・EW:OTD Fast Jacket / XL Slate Iridium
・Training APP: Accelerator Jersey Jacket 3.0 / Accelerator Jersey Pant 3.0

■長島圭一郎選手着用モデル
・EW:OCE RadarLock

■高木美帆選手着用モデル
・EW:OCE RadarLock

ギャラリー

関連製品