MTB UCI World Cup Dalby Forest 大会レポート by 鈴木雷太

2011/05/27 13:07
5月22日に開催されたマウンテンバイクUCIワールドカップ イギリス ダルビーフォレストにEW&トレーニングアパレル契約選手の山本幸平選手が参戦。現地でサポートに入っていた鈴木雷太氏(元プロMTBライダー)から大会レポートが届きました。


====
今回のミッションは今シーズンから新しくTeam OAKLEYに加わった山本幸平(チームブリヂストン・アンカー)の応援orサポートと海外チームの現場状況の確認、そしてOAKLEY JAPANから預かったプロダクトを幸平に届けることだった。
レース会場はダルビーフォレスト公園内に作られたコース。このコースを6周走るのだが、イギリス特有の人工的セクションが多くバームやドロップオフなどが存在する。コース自体は普段トレイルとして開放しているルートなので、硬く締った路面でありスピードが乗りやすいが、それは路面がドライな場合の話。いったん濡れるとヌメッといかにも滑りそうな鈍い輝きをする土質なので気を抜けないコースと言っていいだろう。
レースはワールドカップランキングでのステージングから始まる。開幕戦のサウスアフリカのレースでは中盤において原因不明の心臓痛で失速してしまい、今回は5列目とかなり後方に位置からのスタートになった幸平。自分は常に5m程度は間隔をあけ彼のテリトリーに入らないように細心の注意を払いながら見守ることにした。そして、会場入りしてから外されることのないRADARは彼のオーラを増幅させ余分なストレスから彼を解き放ち、そして集中力に変換し高めている姿を確認。ピリピリと伝染するポジティブな緊張感が、久々に自分が世界最高峰の舞台にいることを思い出させてくれた。
レース直前、一言二言と最後の言葉を交わす。先程までのテンションに熱が加わった感じがした。

スタートは100人以上のライダーが並び、少しの隙間を見つけるとライダーが入り込んでくるような過密さで普通ならまともに走りだせない状況だった。
「バンッ」
スタートガンが張り詰めた空気を解き放つように鳴り響き、幸平も集団の中に埋もれて視界から消えていった。次に彼を見たのはスタートループを終えて本コースへ入っていく時だった。40位で目の前を通過。スタートより順位を上げている。日本人離れした大きな体で力強く走っていく姿の中に、成長した彼を見つけた感じがした。しかし、会場はものすごい観客であふれあらかじめチェックしておいたポイントに行くまでにかなりの時間を費やしてしまい、3周目になりやっと幸平の姿が目に入ってきた。50位集団で走っている。
肩が上り頭は垂れ下がっているようにもみえるが、まだまだ目に強さがあり荒れた呼吸で突き進んでいく。50位という順位だが、20位台前半までは一列棒状で数珠繋ぎであり、今の踏ん張りが後半の順位につながると思っているに違いない。
だが4周目-5周目と順位はそれほど上がることない中、がむしゃらに走り続ける幸平の姿だけがあった。ファイナルラップに入り、ジャンプアップのかすかな望みを託していたスタッフ達に残念な無線が入る。チェーンによるメカトラブルだ。何とか直して再び走り始めたが、一度ストップするということは一気に順位を落としてしまう、ということ。
結果、98位でのゴールとなってしまった。が、これもレースである。
順位こそ振るわなかったが、まだまだシーズンは始まったばかりであり、幸平が感じている今の苦しみや怒り、上昇志向のハート、そしてトレーニングなどすべてがミックスされて、今後さらに彼を押し上げていくであろうことを予感させた遠征となった。
そして自分が夢見たもっと先に向かっている後輩たちのベクトルを確認し、会場を後にした。

鈴木雷太

【鈴木雷太PROFILE】
1972年8月11日生まれ。愛知県岡崎市出身。プロMTBライダーとして、そしてオークリーライダーとして日本のクロスカントリシーンを牽引し続けて来た。1999年アジア大陸選手権チャンピオンや2000年シドニー五輪日本代表など輝かしいキャリアを持つ。2007年に引退し、現在は長野県松本市にあるBIKE RANCHのオーナー。

戦歴:
1999年 ジャパンシリーズチャンピオン、アジア大陸選手権チャンピオン、シクロクロス全日本チャンピオン
2000年 シドニーオリンピック日本代表
2001年 ジャパンシリーズランキング3位
2002年 全日本MTB選手権大会チャンピオン
2005年 全日本MTB選手権大会チャンピオン


■山本幸平選手着用モデル
・EW:OCE Radar Polished Grey Smoke Frame / White Icon / White Sock
・Globe:Factory Globe / Black

ギャラリー

関連製品